
拍手する

Greg Osby : The Invisible Hand (1999年)[CD]

Greg Osby : the invisible hand

オススメ度

★★☆☆☆

所感

アルトサックス奏者、グレッグ・オズビーのアルバム。フリージャズっぽいのが多め。いや、アルバムとしてはこういうのは個人的にはいいと思うのだけど、ジム・ホールの参加曲が#1、#5、#7の3曲てことでしかたなく星2つ。グレッグ・オズビーはジム・ホールのライブアルバム「Panorama Live at the Village Vanguard」(1996年)で共演してたのでそのつながりでの参加ですかね。ジム・ホールがらみでいえば、ベースにジムとたびたび共演したスコット・コリー(Scott Colley)が参加してる。

肝心の曲については全体的に、ゆったりとして渋めなのがほとんど。明るい速いテンポの曲はほとんどない(笑)。こーゆうのをハードバップとかモードっつーんでしょうか。ジムは好きだけどジャズは詳しくないんで・・・。唯一#6がテンポは速いけどヘンテコうにょうにょフレーズでございます。ジム・ホールの演奏については#1.Ashesに若干リードあり、#5.Sanctusはジム・ホール作曲ながらもほぼバッキングのみ。#.Nature Boyでまた若干リード。以上でーす。グレッグ・オズビーのファンはともかく、ジムおじさんファンにとってもハードル高めなマニアアイテム。入手難度は高くないと思うので余裕のある方はどぞ。

詳細

アルバムタイトル(原題)
The Invisible Hand
アルバム名義
Greg Osby
アルバムタイトル(邦題)
N/A
アーティスト表記(日本語表記)
N/A
収録年
1999/9/8,9
発売元
Blue Note
所有盤
輸入CD
CD発売日
2000
規格品番
7243 5 20134
EAN
724352013425
定価
N/A

曲目

  1. Ashes
    作曲
    Andrew Hill
  2. Who Needs Forever
    作曲
    Howard Greenfield,Quincy Jones
  3. The Watcher
    作曲
    Greg Osby
  4. Jitterbug Waltz
    作曲
    Thomas "Fats" Waller
  5. Sanctus
    作曲
    Jim Hall
  6. Indiana
    作曲
    James F. Hanley,Ballard MacDonald
  7. Nature Boy
    作曲
    Eden Ahbez
  8. Tough Love
    作曲
    Andrew Hill
  9. With Son
    作曲
    Greg Osby
  10. The Watcher 2
    作曲
    Greg Osby

演奏者

Greg Osby
alto sax,clarinet
Gray Thomas
flute,alto flute,tenor sax
Andrew Hill
piano
Jim Hall
guitar
Scott Colley
bass
Terri Lyne Carrington
drums

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : レーベル.BlueNote 演奏編成.カルテット 共演者.GregOsby 共演者.ScottColley

拍手する

コメント

Secret

プロフィール

kawagu

Author:kawagu
江ノ島が好き。

カテゴリ
タグ(サブカテゴリ)
最新記事
リンク
最新コメント
Amazon
月別アーカイブ
