
拍手する

Jim Hall And Joey Baron : Conversations (2010年)[CD]

Jim Hall And Joey Baron : Conversations

オススメ度

★★★☆☆

所感

ジム・ホールのギターとジョーイ・バロンのドラムによるデュオアルバム。ジムおじさまの2010年最新のアルバムが遂にきたーッ!と咆哮するのもつかの間、このアルバムはポップス、ロック、歌謡曲に汚染された私の耳への試練だと痛感しジム・ホールへの熱が試される1枚だと認識して激しく眩暈。初心者厳禁、近づくと火傷するぜ・・・。そんな1枚。

Jim Hall And Joey Baron : Conversations 1
写真はCD版
Conversations
Jim Hall And Joey Baron : Conversations 2
紙ジャケット仕様。
その内側。

15曲も収録されているが、よくやるジャズスタンダードがほとんどなく、わかりやすい曲は、#1.Bag's Groove、#8.Uncle Ed、#13.St. Thomasくらい。Uncle EdはDialogues(1995年)以来でめずらしい選曲かなと。残りの大半は1分~2分のインプロヴィゼーション(即興曲)で占められている。即興曲では、ドラムは通常のバスドラとスネアを使ったリズム楽器的な演奏よりも、リズムは刻まずにシンバルなどの金物系を多めにしたエフェクト(効果音)のような使い方が多い。一般的な曲というよりは、サウンドトラックうや環境音楽という印象を受ける楽曲になっている。まさしく楽器を経由した二人の会話(Conversations)を収録したということか。とにかくジムの過去のアルバムの、特に90年代以降の分かりにくくとっつきにくい部分が 8割を占めているアルバムですよー。

だがしかし!そこがいい。生き神のジムおじさまの境地はジャズがどうとかギターがどうとかいう域を越えて 深遠で神々しくすらあり、無我になってただありのままの音を鼓膜で受け止めるしかございません。てことで初心者にはまずオススメできない1枚であり、ジム ファンにもなかなか厳しい一枚ってことで星2つくらいにしてしまいそうだったが、そこは私個人のジムおじさま大好き補正で星3つ。

録音はかなり良好で、ギターの細かい音色の分け方や胴鳴りの雰囲気がかなりリアルに聴こえます。あと、ジムおじさんのアルバムで最近よく入ってた弾きながら歌ってた鼻歌がほとんど録音されていないので、どっちかというとアンプ側の収録を中心にしたと思う。鼻歌が多いとうるさいけど、無ければないで寂しいものですね(笑)。

その他雑感
USAからUPSでCD版Conversationsが着荷。11/2発送で11/5着。思ってたより速い。それにしても先行ダウンロードのmp3で聴いた内容が内容だったので、CDはきっと違うだろうと勝手に思ってたら、CD版も同じだったよとほー。ジャケットに名前が入る特典があるBronzeコースのオーダーをした日本人の方がいるみたいですね・・・インナーに名前が入っているよ。いーなー。$150なら・・・うー

  • 外部リンク:Artist Share (mp3版、CD購入が可能。どちらも収録曲は同じ)

詳細

アルバムタイトル(原題)
Conversations
アルバム名義
Jim Hall & Joey Baron
アルバムタイトル(邦題)
N/A
アーティスト表記(日本語表記)
N/A
収録年
2010/5/2,2010/9/2 at Avatar Studios,NYC
発売元,レーベル
artistShare
所有盤
輸入CD
販売元
artistShare http://www.artistshare.com/
CD発売日
2010/10/31,(mp3 Down load ;2010/9/30)
規格品番
AS0111
UPC
N/A
定価
レーベル直販CD:$18.95,mp3:$12.95

曲目

  1. Bag's Groove
    作曲
    Milto Jackson
    Time
    2:05
  2. Reinhardt
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    1:21
  3. Pollock
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    1:01
  4. Conversations
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    4:55
  5. Ballad Painting
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    5:15
  6. What If?
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    6:10
  7. In Repose
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    1:19
  8. Uncle Ed
    作曲
    Jim Hall
    Time
    0:48
  9. Safari
    作曲
    Jim Hall,Bill Frisell
    Time
    4:55
  10. Monet
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    1:00
  11. Travelogue
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    9:09
  12. At Sea
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    1:52
  13. St. Thomas
    作曲
    Sonny Rollins
    Time
    2:44
  14. Pocketful Of Change
    作曲
    Joey Baron
    Time
    1:52
  15. Time
    作曲
    Jim Hall and Joey Baron
    Time
    5:33

演奏者

Jim Hall
guitar
Joey Baron
drums

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : レーベル.ArtistShare 共演者.JoeyBaron

拍手する

コメント

Secret

No title

はじめまして。
"Hiroshi Arai" です。
うらやましがっていただいてありがとうございます。
本作は、Jim Hall もさることながら Avant-Garde なJoey Baron との Duo project ということで参加してみました。
Avant-Garde なんですが、全曲尺が短いですよねぇ。
もっと、20分くらいとかの即興演奏してもらえれば名盤となったでしょう。
でも個人的には大好きな1枚になりました。
今後とも、Old Jim を楽しんでください。
ではでは。

No title

なんとご本人様登場!
コメントありがとうございます
めったにコメントなど無いので気がつかず遅れました・・
本当にうらやましいです。
すごいです。
新作は昔からのファンの方でも戸惑う内容でしょうね。ジム・ホール&パット・メセニーも短い曲がいっぱいありましたがまさかここまでになるとは思いもよりませんでした。なかなか味わい深い1枚だと思います(^^);
プロフィール

kawagu

Author:kawagu
江ノ島が好き。

カテゴリ
タグ(サブカテゴリ)
最新記事
リンク
最新コメント
Amazon
月別アーカイブ
