
拍手する

日野皓正 : TRANS-BLUE (1985年)[DVD]

日野皓正 TRANS-BLUE DVD

オススメ度

★☆☆☆☆

所感

日野皓正の半裸セクシー映像が満載!パンチパーマに金のネックレスで男のフェロモンを堪能したあなたはもうメロメロメローン!ジムおじさんは一瞬映るよ!てことで断腸の思いで泣きながら星1つ!すんません・・・曲に罪はないんです・・・。てことで日野皓正のアルバム「TRANS-BLUE」(1985年)のPV(プロモーションビデオ)周の復刻版。演出は写真家の操上和美(くりがみ かずみ)。詳細はアルバム参照。

PVについては冒頭の意味不明な紹介は半分は嘘ではなく、今となってはなんだかわからん、いや、当時もきっとよくわからんだろう映像が満載で80年代臭がぷんぷんする。しょっぱなのMy Funny Valentineなんて青い照明のある白い壁と床だけの空間でひたすら日野皓正が上半身半裸でねそべったりころがったり伸びをしたりするのをスローで再生したりと、演奏映像は一切なくひたすらセクシーオヤジ映像になっている。ほかの映像では金髪外人女性が森の中でダンスしたりしつつ・・・頭のねじを3本くらいはずして見る必要があります。

われらがジム・ホールは#5「Nature Boy」のスタジオ録音でちらっと映っている。この映像編集も演出家の好き放題趣味嗜好によりカラーの時代に白黒映像。当時としてはそれがよかったのかもしれないが今となっては貴重な映像なのでできればカラーのほうがよかった・・・。映像は演奏家を一人ずつ顔をアップで撮影しており、バンド全体を映したところが1カットもない(笑)。なのでスタジオでライブ録音してるのが、別録りしてるような印象すら受けてしまう。まったくもって意味ねー!しかし貴重な1980年代のジム・ホールおじさまの映像ってことでマニアにとっては最終補完段階のアイテムでございます。もし見かけたら清水の舞台から飛び込むつもりでどぞ。

詳細

メディア
DVD
アルバムタイトル(原題)
TRANS-BLUE
アルバム名義
TERUMASA HINO
アルバムタイトル(邦題)
トランス・ブルー
アーティスト表記(日本語表記)
日野皓正
収録年(アルバム収録)
1984/11,1984/12(Tokyo),1985/1(New York)
発売元,レーベル
GLVisual
所有盤
国内DVD
販売元
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(Sony Music Japan International Inc.)
発売日
2005/7/20
規格品番
MHBL 1027
JAN
4571191053565
定価
2,980円(税込)

曲目

  1. My Funny Valentine
    作曲
    music:Richard Rodgers, lyrics:Lorenz Hart
  2. Alone,Alone And Alone
    作曲
    Terumasa Hino
  3. My One And Only Love
    作曲
    music:Guy Wood, lyrics:Robert Mellin
  4. Green Sleeves
    作曲
    P.D.(tradditional)
  5. Nature Boy (studio live)
    作曲
    Eden Ahbez
  6. Lush Life
    作曲
    Billy Strayhorn

演奏者

Termasa Hino (日野皓正)
trumpet,cornet
Masahiko Satoh (佐藤允彦)
arranger
Grady Tate
drums,vocal
Eddie Gomez
bass
Kenny Kirkland
acoustic piano
Jim Hall
guitar
Other
strings section

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : 共演者.日野皓正

拍手する

コメント

Secret

プロフィール

kawagu

Author:kawagu
江ノ島が好き。

カテゴリ
タグ(サブカテゴリ)
最新記事
リンク
最新コメント
Amazon
月別アーカイブ
