
拍手する

Bill Charlap : Stardust (2002年)[CD]

Bill Charlap Stardust

オススメ度

★★☆☆☆

所感

ジャズ・ピアニストであるビル・チャーラップのトリオ編成のアルバム。ブルーノート・レーベルらしい知的で上品な印象の1枚。つってもわたくしもこれで初めて知ったのでよくわかりませんが~。アメリカのポピュラー音楽の基礎を作ったといっても過言ではないホーギー・カーマイケルの楽曲のみを演奏。いくつかの曲でトリオに著名なゲストを招いて演奏している。ゲストはトニー・ベネット(有名な男性ヴォーカル)、フランク・ウェス(サックス)、シャーリー・ホーン(女性ヴォーカル)、そしてジム・ホール(ギター)。ジムおじさまはたった1曲の参加!てことで星2つ!!。

アルバムはテンポの良い軽快な曲からしっとり聴かせる曲まで多様な展開をみせるが、いずれもそこはかとない清廉な演奏で、華美すぎず、聴きやすいものとなっている。ジャズ初心者にも分かりやすいかな~と。アルバムはよくできます、はい。ふつーといえばふつーだけど。

ジム・ホールは#5.Two Sleepy Peopleのみ演奏。曲調はミドルテンポのラグタイム風でのどかな雰囲気。ギターの音はエレキのアンプ成分より生音を多めにミックスしたような音で、録音当時の2001年には音づくりの手法やジムのやりたいことが変わり始めていたことがわかる。CDスリーブ内の写真を見ると、ジムはまだダキストのアーチトップ・ギターを抱えており、まだサドウスキーに乗り換えていないことも分かる。サドウスキーにしてからこうカラっとした感じになったのかなーと思ってたら、ダキストでもういろいろ音を変えてたんだねーと。

それにしてもシャーリー・ホーンのヴォーカルがものすごく素敵。これで知ったが、残念ながら2005年に亡くなっているようだ。()他の歌もきいてみようかな・・・。

詳細

メディア
CD
アルバムタイトル(原題)
Stardust
アルバム名義
Bill Charlap
アルバムタイトル(邦題)
N/A
アーティスト表記(日本語表記)
N/A
収録年
2001/9/6-8
発売元,レーベル
Blue Note
所有盤
輸入CD
CD販売元
Blue Note Records (Capitol Records)
CD発売日
2002/4/9
規格品番
35985
UPC
724353598525
定価
N/A

曲目

  1. Jubilee
    作曲
    Stanley Adams, Hoagy Carmichael
  2. I Get Along Without You Very Well
    作曲
    Hoagy Carmichael
  3. Rockin' Chair
    作曲
    Hoagy Carmichael
  4. I Walk With Music
    作曲
    Hoagy Carmichael, Johnny Mercer
  5. Two Sleepy People
    作曲
    Frank Loesser, Hoagy Carmichael
  6. The Nearness Of You
    作曲
    Hoagy Carmichael, Ned Washington
  7. One Morning In May
    作曲
    Hoagy Carmichael, Mitchell Parish
  8. Blue Orchids
    作曲
    Hoagy Carmichael
  9. Georgia On My Mind
    作曲
    Hoagy Carmichael, Stuart Gorrell
  10. Stardust
    作曲
    Hoagy Carmichael, Mitchell Parish
  11. Skylark
    作曲
    Hoagy Carmichael, Johnny Mercer

演奏者:THE CHARLAP TRIO

Bill Charlap
piano
Kenny Washington
drums
Peter Washington
bass

演奏者:WITH SPECIAL GUESTS

Tony Bennet
vocal (on track 2)
Shirley Horn
vocal (on track 10)
Jim Hall
guitar (on track 5)
Frank Wess
tenor sax (on tracks 3,8)

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : レーベル.BlueNote 共演者.BillCharlap

拍手する

コメント

Secret

プロフィール

kawagu

Author:kawagu
江ノ島が好き。

カテゴリ
タグ(サブカテゴリ)
最新記事
リンク
最新コメント
Amazon
月別アーカイブ
