
拍手する

Sonny Rollins : What's New ? (1962年)[CD]

What's New ?

オススメ度

★★★★☆

所感

アルバムタイトルのWhat's New ?から想起してジャズのバラード・アルバムかな?と思いきやボサノヴァやラテン調の明るい曲(カリプソ)のアルバムでござましたー。ま、それはそれで。

1曲目#1.If ever I would leave youのボサノヴァからジム・ホールの長めのソロがあってこれはよいかなーと思ってたら曲自体が12分もあって大将ロリンズの独壇場がもっと長く続くのでした・・・。#2.Don't Stop The Carnivalはタイトル通りカーニバルをとめないでくれーっとお祭りなラテンあるいはカリプソ。ドンストープジカーニバーッと男女の陽気なコーラスのテーマが続いてその暑っ苦しさに激しくめまいを覚えたあとにロリンズとジムがひたすら1小節ごとに交代でアドリブフレーズを延々繰り返します。#3.Jungosoはジムが抜けてベースのシーケンスとコンガのリズムが印象的な、中近東、モロッコあたりの路地裏を思わせるような怪しげな曲。けっこうこの変な曲が好きかも。#4.Bluesongoも#3と同じ編成で、ちょっとジャズブルースっぽくなった曲。打楽器をドラムでなくてコンガとボンゴにするだけで、ブルースもこんなに印象ってかわるのかーって思う。独特。#5.The Night Has a Thousand Eyesでジム復活。これまたボサノヴァ。これまた9分超の長い演奏だが後半にジム・ホールの長めのギターソロが展開し、タメの聴いたメロディや流麗なスケール裁き、彼独自の4声ヴォイシングによるコードソロが聴けて垂涎でございます。#6.Brownskin Girl(プラウン スキン ガール)ではまた謎の陽気なコーラス隊が参加し曲名の通り「褐色肌のオニャノコ萌えーッ」と叫んでおりm・・・でなくて、唱和している陽気なサンバ曲。ジムの音がちょっと聞こえにくくなる・・・。前はそれほど好きでもなかったけど、今はいいかなと思いますので甘めの星4つ。すんませんつかれ気味でわけわからん。

詳細

アルバムタイトル(原題)
What's New ?
アルバム名義
Sonny Rollins
アルバムタイトル(邦題)
N/A
アーティスト表記(日本語表記)
N/A
収録年
1962/4/5,25.26,5/14
発売元,レーベル
RCA Records, Inc.
所有盤
海外CD
CD発売元
BMG FRANCE
CD発売日
1994
規格品番
BM720
JAN
743211931120
定価
N/A

曲目

  1. If ever I would leave you
    作曲
    Frederick Loewe, Kurt Weil
  2. Don't Stop The Carnival
    作曲
    Sonny Rollins
  3. Jungoso
    作曲
    Sonny Rollins
  4. Bluesongo
    作曲
    Sonny Rollins
  5. The Night Has a Thousand Eyes
    作曲
    Buddy Bernier, Jerry Brianin
  6. Brownskin Girl
    作曲
    Sonny Rollins

演奏者

Sonny Rollins
tenor saxophone
Jim Hall
guitar (on tracks 1,2,5,6)
Bob Cranshaw
bass
Ben Riley
drums (on tracks 1,2,5,6)
Candido Camero
congas,bongos (on tracks 3,4)
Willie Rodgriguez
percussion,unknownvocal choir (on tracks 2,6)
Dennis Charles
percussion,unknownvocal choir (on tracks 2,6)
Frabk Charles
percussion,unknownvocal choir (on tracks 2,6)

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : レーベル.RCA 演奏編成.カルテット 共演者.SonnyRollins

拍手する

コメント

Secret

プロフィール

kawagu

Author:kawagu
江ノ島が好き。

カテゴリ
タグ(サブカテゴリ)
最新記事
リンク
最新コメント
Amazon
月別アーカイブ
