
拍手する

Paul Desmond : Take Ten (1963年)[CD]

Take Ten

オススメ度

★★★☆☆

所感


iTunesからダウンロード
Take Ten - Paul Desmond

ポール・デズモンドのオシャレさん室内ジャズ。かの有名なTake Five(テイク・ファイヴ)の続編となる#1.Take Tenがタイトル曲。私見だが、Take TenはTake Fiveのような強烈な印象が残らないのが残念・・・。やはり2作目は1作目を超えられないってことなんでしょうか。ジム・ホールの出番はそこそこってとこで、楽曲にあわせてちょっとおとなしめ。#3.Alone Together はジム・ホールもロン・カーターとのデュオで何度か演奏しており、ねっとりと渋い演奏をしているが、このアルバムでは軽快な印象の演奏だ。収録曲はスタンダードなジャズよりもボサノヴァのジャズアレンジが多い。それにしてもこの1960年代のジャズシーンは#5.Theme from "Black Orpheus"(「黒いオルフェ」のテーマ曲)、そして#7.Samba de Orfeu(オルフェのサンバ)のカバーが非常に多いなぁ。曲は散見するのだが、この曲を知らしめたという1959年公開の映画「黒いオルフェ」を私は見たことがないのだよ・・・。そつない内容だがインパクトに欠けるかなってことで星3つ。

詳細

アルバムタイトル(原題)
Take Ten
アルバム名義
Paul Desmond
アルバムタイトル(邦題)
テイク・テン
アーティスト表記(日本語表記)
ポール・デズモンド
収録年
1963/6/5~25
発売元,レーベル
RCA Records, Inc.
所有盤
国内版CD
国内CD発売元
BMGビクター株式会社
国内CD発売日
1994/12/16
規格品番
BVCJ-7339
JAN
4988017052570
定価
1,800円(税込)

曲目

  1. Take Ten
      作曲:Paul Desmond
  2. El Prince
      作曲:Paul Desmond
  3. Alone Together
      作曲:Arthur Schwartz,Howard Dietz
  4. Embarcadero
      作曲:Paul Desmond
  5. Theme from "Black Orpheus"
      作曲:Antônio Maria,Hugo Peretti,Luigi Creatore,Luiz Bonfá
  6. Nancy (With the Laughing Face)
      作曲:James Van Heusen,Phil Silvers
  7. Samba de Orfeu
      作曲:Luiz Bonfá
  8. The One I Love (Belongs to Somebody Else)
      作曲:Gus Kahn,Isham Jones

演奏者

Paul Desmond
alto sax
Jim Hall
guitar
Gene Cherico
bass
Connie Kay
drums


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : レーベル.RCA 演奏編成.カルテット 共演者.PaulDesmond

拍手する

コメント

Secret

プロフィール

kawagu

Author:kawagu
江ノ島が好き。

カテゴリ
タグ(サブカテゴリ)
最新記事
リンク
最新コメント
Amazon
月別アーカイブ
