ギターアンプメーカーのPolytone (ポリトーン社) なくなってた

ジム・ホールが使用していたギターアンプ Mini Brute 2のメーカー、Polytone (ポリトーン社)はもう無いとのこと。 楽器屋さんのお話によると。
※ジム・ホールのアンプは改造しているみたいです。Jim Hall & Bill Frisell : Hemispheres (2008年)[CD]のブックレットより。

まじでサイトがなくなってる、、、http://www.polytoneamps.com/ 1年くらい前まではまだアクセスできたような・・・
ぎゃーす!
これって周知の事実なのでしょうが知らなかったのでびっくり。
***
最近メンテナンスでダキストのジャズラインを購入店に持ち込み、そこに鎮座されていた売り物ではない、年季の入った試奏用のアンプを使わせていただいたらなんだかえらいいい音!見やるとMini Bruteの文字が!
そんなこんなで店員様と雑談すると「もう工場つぶれちゃったんですよねー」 と聞き及んだ次第です。

もう何年もポリトーンは中古しか見かけないので代理店がないなどの理由と思い込んでおりましたが、そんな事情ではなかった。
しょんぼりである。
いろいろ調べても国内だと有用な情報がなく、海外サイトをみると2011年には顧客が入金したが商品発送しない、電話しても誰も出ないなどの状況が発生していたのですね。
(2013年のスレッド。このなかのリンク先の2011年のスレッドにやり取りがあります)
https://www.talkbass.com/threads/polytone-amps-what-in-world-is-up-with-this-company.994494/
ただ嘘か本当か連絡がつくと主張する人がいたりと、よくわからない状況です。

さて、知らずにMini Brute(2や3ではない)を弾かせていただいた感想ですが、ねっとりじっとりとからみつくように中低域が出て、ウェットでダークな、これぞジャズギター!てな音でございました。ジャズギターといってもいろいろあるので好みはあると思いますが、、、
普段スタジオなんかで使っているJC-120もEQとギターのトーンでだいぶよい塩梅になるかな、と思っていますがMini Bruteはたった1音の単音のコシが全然ちがうわー
やばいわー
でもまぁJC-22買ったったからまぁいいか、、、JCも音作り次第でだいぶよいと思います。
あと最近おもったのはフルアコはアンプ直挿しが一番いいみたい。
ブースターなり空間系なりエフェクターを接続すると、どんなに弱くかけても音のダイナミクス(強弱の幅)がなくなるというか、わずかにコンプがかかったみたいになって本来の繊細な音が失われてただのソリッドのエレキギターみたいになってしまう、、、まぁ私の扱いがへたっぴなだけですけど!
ソリッドのギターやセミアコつかってたときはエフェクター入れても音の変化はあんまり気になってませんでしたが、フルアコはかなり音に影響出ますね、、
脱線。

いつかはアンティークとしてMiniBruteを査収したいものです、、、


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

拍手する
プロフィール

kawagu

Author:kawagu
江ノ島が好き。

カテゴリ
タグ(サブカテゴリ)
最新記事
リンク
最新コメント
Amazon
月別アーカイブ